延岡駅の、周辺整備計画のこと。

こんにちは!イチミヤ@延岡東です。

突然ですがみなさん、延岡駅の周辺整備計画というものが進んでいるのをご存知ですか? 私はこのことを知ったのは、2年ぐらい前。中国・北京に住んでいたとき、建築家の友人から聞かされました。「延岡駅の周辺整備計画に、東京の若手建築家がデザイン監修者として参加するらしい」と。その建築家というのが、ルイ・ヴィトンやディオールのビルをてがけるなど、世界を舞台に活躍される乾久美子さんであったため、業界ではちょっとしたニュースだったそうです。「すごい!そんな方が延岡のまちづくりに関わってくれるんだ!」と心踊ったのですが、実際帰省した折、まわりにこのプロジェクトのことを話しても、誰も知らず・・・。残念。

乾さんは、多い時では2週間に1回のペースで延岡を訪れ、市民とのワークショップなんかも開催しているようす。延岡在住の知り合いに、参加してみればー、と告知せねば。(でも実は私が知らないだけで、たくさんの延岡東の同窓生がこのプロジェクトに関わっていそうな気もします^^)

延岡駅周辺整備計画は、乾さんの事務所の「進行中」プロジェクトとして、こんな感じで紹介されてます。乾久美子建築設計事務所HP

 

延岡から遠く離れた同窓生のみなさんにぜひ覗いていただきたいのが、ブログ「延岡駅周辺整備日誌」。乾久美子建築設計事務所も共同で執筆しているこのブログは、地元民ではなく外からの眼で延岡が語られていて、とても興味深いです。また、スタッフの方々が延岡に来られた際に見つけた、素敵なお店や景色が紹介されていて、「えっこんな場所あったの!」っていう意外な発見も。

ブログ「延岡駅周辺整備日誌」 

ここで紹介されていて、私が次に帰省したとき絶対行きたい!と思っているお店
「延岡三蔵・県産酒Bar HIMUKA」。

 

誰か一緒に行きましょう~^^

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
イチミヤ@延岡東

イチミヤ@延岡東

延岡市(旧・東臼杵郡北川町)出身。高校卒業後は群馬に進学。2005年から2010年末まで、花の20代を、発展目覚ましい中国・北京で自由きままに過ごす。30過ぎてからの初・東京生活にも、だいぶ慣れてきた今日この頃です。

Has one comment to “延岡駅の、周辺整備計画のこと。”

You can leave a reply or Trackback this post.

  1. 工藤ゴウ

    工藤ゴウ - 2012年12月12日 at 10:52 AM Reply

    テスト01

Leave a Reply

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください