宮崎県人のお店!洋菓子店「パティスリー・ラ・ノブティック」/板橋区ときわ台

写真 4写真 3写真 2

イチミヤ@東です。先日春の嵐のなか、ばんば実行委員の横木さんと板橋区のケーキ屋さんへ行って来ました!ときわ台駅から徒歩1分の、「パティスリー・ラ・ノブティック」です。ここのオーナーパティシエ・日高宣博さんは、宮崎の出身なんです。

私が日高さんのことを知ったきっかけは、昨年、『焼き菓子の発想と技法』(誠文堂新光社)という焼き菓子解説本を担当した編集者の、知人でした。私が宮崎の出身だと知っていた彼女が、「本の著者のパティシエさんも、宮崎出身だっていってたよ」と教えてくれたんです。

そして今回、ばんば会の開催をきっかけに連絡をとらせて頂き、ようやくお会いすることができました!あたたかくばんば二人組を迎えてくださった、日高さん。1999年には洋菓子の世界大会「メートル・ド・パティシエ」で日本代表キャプテンをつとめ、部門別第1位を獲得した腕前です。初めてお店に行ったときは、桜の季節ということもあり、ピンクの桜モチーフが可愛いケーキが。

高校球児だった日高さん。近々、宮崎観光ホテルでのスイーツイベントを開催予定とか。余談ですが、雑誌『東京カレンダー』2月号で、川越達也さん率いる食のプロ集団「チーム宮崎」が紹介されていました。日高さんも参加されています!お店は木をふんだんにつかった、どこか懐かしくあたたかい雰囲気。お菓子作りに興味のある方は、日高さんの本やお菓子教室も見てみてくださいねー。■お店のHP→ http://www.noboutique.net/index.html

ケーキ

写真 1

東京カレンダー

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
イチミヤ@延岡東

イチミヤ@延岡東

延岡市(旧・東臼杵郡北川町)出身。高校卒業後は群馬に進学。2005年から2010年末まで、花の20代を、発展目覚ましい中国・北京で自由きままに過ごす。30過ぎてからの初・東京生活にも、だいぶ慣れてきた今日この頃です。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください