関東向洋会

「向洋会の紹介」

今回、「BAMBA(ばんば)会」の結成に当たり、「各校同窓会の紹介文を・・・」と云う要請があり、改めて最新の同窓会の名簿を開いてみた。「向洋会沿革」に依ると

昭和28年 3月 向洋会結成

昭和40年 4月 関東支部結成

昭和41年 関西支部結成

昭和42年 東海支部結成 日向支部結成

昭和53年 門川支部結成

昭和56年 3月 宮崎支部結成

昭和59年 4月 東海支部が中部支部となる

とある、その後「○○支部」は全て「○○向洋会」と改称。支部の結成に当たっては、関東、吉田英二氏、関西、大西武司氏が中心となり、本部・津田幸一氏、恩師の甲斐紀城先生、小原冶人先生の甚大なる御協力を頂いたと聞いている。

さて、私が向洋会に関わり始めたのは20代の後半だったろうか、その経緯は残念ながら記憶にない。その内、弟三人を巻き込み、総会・懇親会には、名古屋の兄も時間の許す限り出席して貰っている。

関東向洋会の思い出と云えばかなり昔の話になるが、東急ゴールデンホール(渋谷)での総会・懇親会後の二次会が行われたクラブでは予想をはるかに超える参加者で、椅子が足りず、フロアに何枚もの畳を敷いて皆で飲んだ話は懐かしいエピソードである。

また、昔はクラブ活動も盛んで、全国大会規模の大会だけでも、春夏の甲子園(野球)、
インターハイのサッカーでは栃木大会(宇都宮)と富山、また春高バレー(東京体育館)
等に、同窓会の一員として応援に駆け付け感動を与えて貰ったのも後輩に感謝、感謝である。
今回、県北8校の合同同窓会が結成されのを機に、スポーツに限らず、部活動の状況等の連絡を取り合い、学校の枠を超えた強固な支援体制が取れれば幸いだと思う。

来年3月23日に第一回の「BAMBA会」が開催されます。会場も駒場東大です。

なかなか入る機会はないと思います。各校同窓会会員の皆様!先輩、後輩の方々にも声を掛けて頂き、盛大に盛り上げて頂きたいと思います。

関東向洋会 長谷川高志