高千穂土産に迷ったらこれです!

高千穂に住む友人が、こんなにたくさん高千穂のお菓子を贈ってくれました。うれし~~!
やっぱ持つべきもんは、友じゃわ!
takachiho03J
評判の高い『おたに家』さんの、「蕎麦かりんとう」「蕎麦パウンドケーキ」「蕎麦クッキー」です。
『おたに家』さんは、化学肥料、農薬、除草剤等科学的なものを使用しない、自社農場で丹精込めて育てた自然農法食材を使った、とても安心で安全な商品を作っています。

岩戸神社参拝の通り道に、手打ちそば屋さんも出していまして、これも評判のいいお店ですよ。
その自家製高地栽培された蕎麦粉を使ったかりんとう、蕎麦粉・蕎麦の実を使ったパウンドケーキ、蕎麦粉ときんかんを使ったクッキー、とても上品でお茶やコーヒーによくあう美味しいお菓子です。

takachiho05J
高千穂町随一の老舗といえば、大正10年創業の『丸菊製菓』さん。大正時代から続く、一枚一枚に岩戸開き伝説が描かれた「神楽せんべい」が最も人気のあるお土産ですが、こちらの2点もどうぞご賞味ください。

「神楽太鼓」は、ひとつひとつ型を抜きふんわりと焼き上げた大きなまん丸ボーロ、「高千穂手焼きせんべい」はていねいに手焼きされたピーナッツ入りのせんべいです。
小さいころを思い出すような、素朴でとても懐かしい味ですよ~

天岩戸神社西本宮の目の前にあって、おいしいお茶のサービスもある直営店『丸菊土産品店』で、休憩しながらどうぞ。

takachiho06J
人気上昇中の、ひとつひとつすべての工程が手作りのチーズ饅頭『おひさまチーズまんじゅう』です。高千穂名産品直売所の高千穂がまだせ市場で出来たてをいただくと、外はカリカリ、中はチーズがとろ~りの絶品の味。保存料等も一切使用していなくて、小さいお子様にも安心ですね。

ohisamaCMJ

The following two tabs change content below.

工藤ゴウ

代表取締役コスモメディア株式会社
工藤ゴウ、BAMBAウェブマスター&ネット責任者。西都市、西南戦争で西郷隆盛が泊まったという旅籠屋跡の古い日本家屋で生まれ、以降延岡育ち。上京後、現在の拠点は東京と宮崎市。 カラオケなどの音楽データサービス、WEBデザイン、デジタルコンテンツ制作の仕事を、かれこれ20年以上続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください